2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム

ちぇっくしてみたところ、うちのiBookは引っかかってなかった模様。ひさびさにキーボードをひっぺがしてシリアルナンバーを確認してみた。

空を見る習慣

去年は火星が接近して、ちょっとした天文ブームだったのだろうが、全く関心のない自分でもなにげに夜空を見上げるようになって、自分にへぇと思ったり。しかし、いまだにオリオン座しか分からない。北極星も分からない。

レポート再提出

受け取ってもらえていなかったレポートの予備を提出。これでチェックを受ければ卒業できる。 しかし、休みに校舎を明けてもらうのは面倒なのな。

女性専用車両と遭遇

11時半を過ぎて、電車に乗ろうとすると女性専用車両が。入り口あたりには押し込んだ男の人がいたので分からなかったものの、中は女の人ばかりでやっぱり異質な感じがした。

卒業前だから…

新宿の大ガードからちょっと西に行ったかっぺ亭にて、2000年度に入学した同級生7人、同級生じゃなくなった人3人、先生2人で飲み食い。 料理は、ほとんど一通り食べたものの、4時に食ったソバ飯が重く、やる気にならない。最後の黒ゴマアイスはナイス。2,800…

朝生に見入る

TV

年金問題をやっていたのが面白くって見る。 いままでの成長モデルが成立しないから、より柔軟性が高くて、かつ公平な負担の新しいシステムを作るってのがあって、それとは別に現状とのすりあわせってのがあるように思うんだが、それを一緒くたにしようとして…

電話がかかってきて…

「実験の単位が足りてないけど、レポート出せないの?」との電話。メールで確認したところ、提出場所を間違っていることと担当の先生がレポート自体を認識していないことが分かる。いやぁな展開。

鳥料理@吉祥寺

感謝

高校バイト最終日

木村佳乃とまぶた用のクリーム

なんとなくワイドショーを見ていたら、木村佳乃が顔にまぶた用のクリームを塗るとか、首も重要だから手入れをしてるんだとかなんとか話しており、たしか木村佳乃と同い年だったな自分、と思い直して、「そうだ首だ」と考えたのだった。 首だ首。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

ARTIFACT −人工事実− | 初心者相手のフォローより。 検索能力がまちまちなのも面倒なところかとも思ったが、検索さえ出来ればサポートが必要ない場合もある。ということで、サポートをするときには、こっち側で処理する前に向こう側で処理しておいてもらうと…

勇午 〜交渉人〜

主人公は、仮面ライダー王蛇のアニキ。 M口お勧め漫画ゆえにチェック。ヤツはキッズステーションは見られまい。

台湾旅行の写真CDの納品

タダ働き。 精神的に余裕のあった(実際にはそんな余裕があってはまずかった)11月だか12月くらいに気安く言った一言で請け負うことになったCD焼き25枚を終えて、納品。 外回りから帰って、残していた10枚ほど焼き、メッセンジャーでラベルをどうすべきか相…

実験レポートの結果は今日もチェックできず

つまりその単位がどうなったか分からないまま、今日の卒業認定のための単位報告が過ぎていったと、そういう結果に。まぁ問題はないだろうと思いつつも一抹の不安がないとは言えない。 道すがら、同級生のNさんに会って飲みの話などを聞く。半分自分のことで…

就職活動再開

文字に起こすだけでも萎える。 ともかくOBのつてで探しましょうというのがあって、それに登録。 そのあとで銀行回りをして、現状を確認して再度萎える。

エヴァンゲリオンを視聴中

ケーブルでやっているのでチェック。いつだったか蒲田のアパートでLDをぶっ続けで観て以来だが、エヴァンゲリオンの猫背と手の長い感じが好きだとか、主要キャラクターの顔とか、なんとも言えない情報だけが記憶の片隅に残っているだけ。 オリジナルは95〜96…

M口と吉祥寺でカレーを食す

部屋探しのM口と吉祥寺で落ち合って、部屋探しの様子をふーんと眺めたりしつつ、昼食をとる。二人とも猫手で熱いナンに四苦八苦。んまい。 食後、駅前を歩いていたら高橋マリ子らしき人とすれ違う。まぁ勘違いかもしれないけど。しかし、スタイルがまるで違…

先生は後輩

4年前、妹の同級生というか同じ学校の同じ学年の子が自分の同級生になったときにもうわっと思ったが、今度は先生だよ。 高校バイトのいつも助手をしている先生が地元話で盛り上がっているのを聞くと、どうも学校のそばのボウリング場がどうとか、そこらを上…

卒業単位を嫌々計算

料理で言うところの「すりきり」で卒業しようと言う魂胆がまずかったか、不穏な空気が立ち込めていた卒業単位の問題点を発見。いままでは嫌だなぁと思いつつも、ほったらかしにしてやり過ごしてきたが、さすがにこの期に及んでそうもいかないわけで。 選択共…

図書館へ本を返しに

返却を延滞してて、おととい電話もかかってきたので、20時過ぎにぼつぼつ出かける。われながら効率の悪い暮らしぶり。 出掛けに財布を忘れてきたことがわかって、アイスを食べる計画が破綻したあとで、レンタカーを借りるところの同級生と遭遇。返却ついでに…

うたた寝を繰り返すうちに風邪をひいたか

頭がガンガンしてきた。あとだるい。

ともかく卒論は通ったらしい

結果的に最高にやっつけな仕事となった卒論だったが、それでも通ったらしい。あとは卒業単位が足りてるかどうかなんだが、微妙な感じがするなぁ。

発表はやっつけで

自分の知ってることなら、適当に10分くらい話せるような気がしてきたというこことで、練習もあんまりしないまま本番に突入。練習では時間の都合上言えなかったことがサクっと言えたので満足。 同じ学年の飲みの声かけをする。今回は子分でいく。

NTFSの復旧方法

2004/01/22 三田(2) 「ディスクが BIOS から認識しなくても諦めるな!」

彼女が死んじゃった

おっかけはブスが多いから… って救いがなくて感激した。 先週は見損ねたが、今週は良い話な感じであったな。

空気公団「ねむり」購入

小学生日記購入

weblogとかなんとかメモ

salvageship: 偉大なる連合の続き salvageship: re3:blogの利点

NHK BS2のライブメモ

//www.nhk.or.jp/bs/popup/g_music_bs25.html">orange pekoe Live Modern Lights Tour:2/12(木)深夜0:00〜1:00 今夜は「ライブ ウィズ フレンズ塩谷哲と音楽仲間たち2004」だったのに、録画予約を忘れる失態。あぁ。

PCのセットアップ作業

インターネット回線のない家で作業するも、ネットワーク経由のアップデートをかますとか何とか、ネットワークがないと何もすることがない、何もできないことがよく分かる。 ともかくワードを既存のワープロマシン並に使えるようになってもらいたいもんだ。