2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ずの番

どうもろうそくの火を消してはいけないそうで、交代で寝ずの番。寝るんだけど。1時半から5時まで寝た。

熊本へ

朝電話があって、祖父の死去を知った。週明けまで熊本へ行く。 服が足らなかったので、コインランドリーで乾かす。(コインランドリーデビュー) 12時ごろ実家へ荷物をとりに帰る。 17時30分の羽田発福岡行きの飛行機に乗る。 21時05分の博多発水俣行きの特…

契約が終わってから初めて出社

ハローワークに出すとお金がもらえる(省きすぎ)会社辞めた証明書をもらいにいく。 会議の日なので、皆さんの一週間ぶりに会う。違和感なし。デジカメで撮ったデータを渡して任務完了。こっちも旅行の日記をつけねば。

特撮モノでは、平成ガメラは観たけれど、今回は初平成ゴジラ。 人間ドラマ部分では、完全に置いてけぼり状態。あれよあれよという間に人間関係が構築されちゃって、へ?って感じが。 特撮部分はいつもどおりの面白さ。

履修申告は金曜まで

レポート提出をしていないヤツをとるべきだったのに、すっかり忘れている。どこかと掛け合う必要がある。

スーツ回収

やっぱ社会人はスーツということで、就職する目処もつかないまま冬になり、春夏秋イケそうな今までのスーツはご退場頂くことになった。 今日は、頼んでいたスーツを回収。うすーく茶色っぽいところがミソなんだろうと思う。今後は、会社のお別れ会のときにい…

高木盆栽美術館

daily bLog by snotch - Bonsai Museum (盆栽ビル)より。 市ヶ谷のビルの上にあるようで、面白そう。

猫ゲロ発見

昨日、うちの東側で水を飲んでいた野良猫に粗大ゴミを投げて追っ払ったあとで、母親が愚痴っていた猫ゲロを発見。 言うように、たしかにリビングから見えにくい位置、リビング南側のサッシ直下に撒いている。気持ち悪いので、よく見ないことにした。

だら〜り

家で何もせず。基本的にはだらり。

ソニンの辛い日々

ソニン特集をどこかから辿って読んだ。非常に泣けて且つ笑える。こういうの読むとソニン応援したくなっちゃうよなぁ。 「サッカーに熱中したい。」 「今ユウキは団地でタムロってみなさん迷惑をかけている。」 「前は同じピッチに立っていたかもしれないけど…

オヤジの街、新橋

ヤマハホールから帰ろうと自信満々で歩きはじめたが、どうも様子がおかしい。 気付けば地下鉄の新橋の駅の入り口が見えて、道を間違えたことが確定した。さらにJRの新橋駅が見えて、もっとがっくりした。テレビカメラとインタビュアー、帰宅途中のサラリーマ…

東京ゴッドファーザーズ

会場 銀座ヤマハホール 料金 試写会チケット当選 ご都合主義で話がころころ転がっていくけれど、嫌な感じではなくて面白い。クライマックスはありなんか?と思ったけれども、まぁファンタジーだなぁ。 絵自体がきれいなことは事前に分かっていたけれど、背景…

体調完全回復ならず

腹の緩みは続く。うかつにガス抜きもできない。

iMacの売却完了

先日、査定を申し込んでおいたSofmapから届いた値段を確認して、返事の売却申し込みメールを出す。 短い活躍期間ではあったが、母親の最初のパソコンとしては必要十分だったろうと思う。お礼にけっこう高いぶどうを贈ったが、タダでもらったモノがもろもろ含…

渋々出陣

昨日のやりとりで高校バイトはなくなったのが確定したが、さすがにゼミはなくならないので、昼間で寝て、実家から出陣。なにげに台湾の右側通行ルールがしみ込んでいて、エスカレーターでもついつい右側に並んだりする。一度アパートへ戻ってから、お土産を…

風邪は一部を除き回復

腹の緩みはとれないものの、明けてみると熱も36度台へと下がっており、快調。

油断大敵

二度寝の際に腰から左足にかけて外に出したのがまずかったらしく、昼過ぎまでは何となくやりすごせたものの、頭がぼーっとしてきて夕方から寝る。びっしょり汗をかいて、下着を着替えて寝る。パジャマを着替えて寝る。トイレへ行って寝る。

デジカメを買う

先日のコンピュータ購入に際して、デジカメも購入候補であったものの、忙しく、怠惰さもいつもどおりで明日の今日で買ってきた。 散々言っていたPanasonic DMC-FZ2は、店で見て大きさに萎えたというのと、ビックカメラの店員が言った“手振れ防止機能をつける…

いよいよ最終日

今日も終わりそうになかったのと、明日からの旅行のためにデジカメを買うのに出かけるため6時半くらいに社員の皆さんに挨拶して回った。こっちの会社の人たちは明日があるし。 3年4ヶ月というのは、特別な理由がない限りけっこう長い期間のアルバイトのよう…

iTunes for Windows

イベントで発表されたようでUSのサイトから落っことしてみた。 Windowのタブ部分というのだろうかタイトルエリアも自前で用意していて、Panther風な感じというのだろうか。そんな感じ。あとはMac版とぱっと見では違いはわからない、使ってみないと。

だらりの終結

だらだら続けてきたバッチも昨日で終わりのめどがついたので、今日はテストをして幾つかミスを潰した。アプリケーションのインストールと削除と再インストールと久々に数をこなしたように思う。

バッチ書き書き

再々延長されたバイトの期日も週末の金曜日で終わるので、重い腰を上げて家でしこんできたネタを元にバッチを全面的に書き換える。 久々に頭を使っていたからか、前頭部の先に暖かさが集まってくるような、前に進んでいくような、そんな感じがした。 ひとと…

懐かしのOS

売却するパソコンにはデータが残っているので、それを消すのと最新版にしていたOSを販売当時の付属のものに変えた。 インストールしてみるとすごく懐かしい。最初に買ったパソコンのときと似たり寄ったりのOSでしみじみした。あと、システムフォルダがあるボ…

機内持ち込み可能な鞄を購入

パソコンの売却申請手続きが終わってから、昨日、映画の帰りがてら視察済みだった鞄を買いに行く。 去年、初めての海外でベトナムへ行ったときには、一緒にいった人たちにおまかせで鞄まで借りていったのと、親も春には海外へ行くんだと意気込んでいるのとで…

パソコン売却手続き

ソフマップに申しこんで、査定をしてもらう手はずは整えた。あとは運送屋がブツを運んでいくだけ。15日に運送用の外箱が来て、16日は運んでいってもらう。 しかし、オリジナルのキーボードが欠損していることがマイナスなだけで、あとはプラス要素しかないの…

先週借りたビデオの返却

映画が帰りに、ハムの乗ってきた車でGEOに連れていってもらい「ショーシャンクの空に」と「ヒューマン・ネイチャー」を返却。 ハムは何かビデオを借りるということで物色して「十二国記」を借りることにしていたが、いつも5本借りるのに1本足りないっつーこ…

マッチスティックメン

会場 ユナイテッドシネマ入間 料金 忘れていたカード更新時のポイント 昨日のうちにハムと連絡をつけておいて、一緒に鑑賞。 気付く人は気付くんだろうが、どんでん返しの伏線にはさっぱり気付かず、ははぁんと思ってみたり。推理したり今回みたいなのは、ま…

元気や

20時前、なんとか設定し終えたiBookを持って、アパートを出る。 朝から冷凍してあったご飯少ししか食べていないので、家に帰る前に多少食べねばやってられんと、ローコストな牛丼を食べることに。 最近、牛丼を食べる機会が多いが、なんとなく嫌になってきた…

プラネテス

6時まで起きていて、14時に起きる。すばらしい。 5時頃にセットしておいたプラネテスを見る。先週はケーブルテレビのチューナーの予約設定を間違えて見られなかった。 話は、どうも地味だ。これをシリーズとしてどこへ着地させていくのだろうと思った。

こりっこりこりっ

昨日、接続したハードディスクからこりこり音がする。 ポータブルハードディスク代わりにしたiBookのハードディスクから、複数のファイルをコピーをすると、はじめはこりこりしているものの、次第にこりこり音は消えて、ほとんど音はしなくなる。 データ移行…