2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろもろもろ購入

16時にBestgateでiBookの最安値をチェックして、アウトレットプラザという秋葉原の店へ電話して予約する。16時半に会社を出陣。地下鉄で直接岩本町へ出る。アウトレットプラザでiBookを購入。領収書の宛名についての記憶が曖昧だったので、会社へ確認して、…

エロ本よりも恥ずかしいものを買う

アキバから調布へ帰るには、岩本町から地下鉄で帰るのが一番早いので、そのついでに書泉ブックタワーでとある本を。 深海から上がってくる人のように、一度循環して心を落ち着けてから買ってみたり。 また一つ大人になった。

アキバヘ

途中、田園都市線のどこかの駅で降ろしてもらい、月末までのコンピュータ購入にむけて安Dell機の物色をする。 筐体が小さい Pentium3 800MHz〜1GHzていど 30,000円まで 黒筐体(コンピュータは黒で統一したいので) という条件だとなかなかない。そろそろ黒D…

爽快

朝起きると雨は少しおさまったものの、天気が悪いことには変わりはない。 海を見にいくというのを小耳にはさみながらうだうだしてみたが、千葉デビューなんだから海見るべと出かける。 海へと続く道は、高速の出口付近のトンネル前で巨大な水たまりがあって…

観光気分で

出発後すぐにコンビニに入って休憩。しばらく乗って昼食休憩。ちょっと遅れ気味だけど「うみほたる」で休憩。千葉へ入ってから一度迷うし、すっかり観光気分で宿泊先に着く。 台風が来てて通過すると言うのになぜやるか? 1時間近く遅れているが、もうあきら…

卒研中間発表用のレジュメもあまりできていないが。

結局やるはめになっている。最初からやっていれば、まったく問題ないのに、どうしてもやりたくないと思うと、放置してしまう癖はどうにかせねばな。 これからいろいろ問題になるだろうし。

輪島功一と犬

以前も、高校から出かけるときに遭遇したのだが、今日は2度目の輪島デー。 以前出くわしたときとまったく同じ格好(リンク参照:まんま同じ格好)で、行きとカレーを食って帰ってきてからも遭遇。 ゴミ袋と金バサミを用意して、ごみを拾っているのは本当にす…

昼にカレーを食う

吉祥寺高校バイトにて、先週自転車ではどうにもならないことがわかったので、2・3時間目にジブリ博物館の方を抜けて、駅前をとおり、井の頭公園へと回って帰ってきた。 駅から井の頭公園へと入っていくとおりには、いくつかご飯屋があるんだけれど、これまで…

nobくんおめでとうの会@牛タンい志井

一般的に見ると、ウルトラCとでもいえそうな合格を決めたnobくんの合格祝い。 彼の研究室関係の仲間とその先生、ダイピンチMLメンバーの3人で研究室関係の人は、まったく知らない人だった。 正直、こまごまと何を食べたかは忘れてしまった。もちろん麦とろは…

製品のShipパーティつーのか。

説明会から帰って、そのまま線路沿いの魚魚(とっと)へ直行。今年のバージョンの制作完了お疲れ会。 社員組に囲まれて萎縮気味で30分遅れでスタート。しかし、みんな圧倒的に賢いと感じざるを得ない話しぶりにやっぱり萎縮する。 今日のネタは地震予知と2ch…

すこし涼しくなってきたけど、それでも。

今日は一日バイトを休んで、渋谷まで説明会へ行った。外資系でさっぱりした展開、説明、説明内容でいいなぁと思いつつも、一度やったことのあった適性検査(SKK式特性 活力測定)はダメっぽい。 無私で機械のようにできる瞬間はなかなか気持ちいいもんなんだ…

もういちどロボコン観よう。長澤まさみのかわいさを堪能すべし。

和菓子の残り

今日完食。実家からもらってきたぶどうも食べねば。 和菓子って餡子系ならあまり味のバリエーションってものはないけれど、なぜかやっぱりほっとする、安心するような何かを持ってるな。

柿の菓子

今日はこの柿の菓子ひとつしか食べなかった。ぎゅうひと赤い餡がぐるぐる巻いてあって、上に葉と枝に見立てた楊枝が刺さっている。いつもどおりそんなに甘くなく旨い。残りは明日以降。

ドイツパンのサンドイッチ

買ってきたドイツパンをスライスして、そこにサラミを3枚ほど、昨日の夜からあまっているサラダ(セロリ・レタス・キュウリの薄切り)をのっけて食べる。非常に旨い。ひねってないところが旨い。

サイボク、越後屋

実家近辺では、ドイツパンを売っているところがないようなので、じゃぁひさびさにサイボクで買ってくるかとおでかけ。勢いで先週夏休みだった越後屋で和菓子を買う。麩まんじゅうがなかったので、別の菓子屋で麩まんじゅうとお茶の羊羹、練り菓子を確保。 サ…

爪の強化

爪が層状に割れつづけて、もうけっこう経つが、いつか言われた食生活の変化でも爪は変化する様子もなく、地味に割れ続けている。 家にクリアのマニキュアがあったので、それをつける。どういうものかよく分からなかったが、茶わんを洗ったりしてたら部分的に…

座頭市

会場 ユナイテッドシネマ入間 料金 1,500円 血糊とわかる血でも、やっぱり血が出るのはダメだ。もう明らかに無茶な剣劇なんかだといいんだけど、半端にリアルだとひぃっとなってしまっていかん。ゆえに個人的にはダメだった。

ロボコン

会場 ユナイテッドシネマ入間 料金 1,500円 長澤まさみがすばらしい。その一言につきる。ストーリーもひねりがなくて、それはそれで面白いけど。 ★映画『ロボコン』 Official Site★ Yahoo!ムービー 独占インタビュー 『ロボコン』古厩智之監督 & 長澤まさみ …

RSAの簡単な説明方法を教えてもらう

あっているのかは分からないんだけれど、次の式で簡単に説明できるものらしい。 A^秘密鍵 mod 秘密鍵 = B B^公開鍵 mod 秘密鍵 = A 今日は、HOT分の昨日立て替え損ねた合宿費用をゼミの担当者へ払いにいって、同じ学校でバイトをしている院生に教えてもらう。…

合宿費勘違い

今日もいつもと同じくやっつけでゼミを乗り切った。 それはいいんだが、ゼミの前にあった合宿費の支払いで、金額を勘違いしており、立て替えておくべきHOT分がなかったので、翌日払いにくることにする。

吉祥寺って駐輪場足りないのな。

5・6時間目は授業がないので、自転車を借りて街へ。 iBookの価格推移で時期モデルが出るか確認したかったのだけれど、あまり変化は見えず。よくわからない。 どうしてもパフェを食べたくなって、うろうろしていたんだが、自転車を停めるところがない。停めら…

公開鍵暗号の説明とか

今日は、高校で今学期はじめての授業だった。今学期は、暗号と環境に関するレポートの作成、パワーポイントを使ったプレゼンまでをやるらしい。 ということで、初回はインターネットのしくみと暗号の必要性、昔の暗号、いまの公開鍵暗号のしくみ、RSA暗号の…

吉野家の納豆定食

バスを降りて、駅そばの吉野家へ。 いつだったか父親と来て以来、吉野家の朝定なんて食べていなかったので、ちょっと懐かしい気分になった。納豆定食にポテトサラダを追加して終わり。 味はいたって普通。いつもどおり。

早出

いつもの調子で寝損なったので、ちょっとだけ寝て、7時過ぎに吉祥寺行きのバスへ乗る。バスのなかも道も混んでいない分、酔わないし気持ちいい。

みんな集まった飲み

水曜は、バイト先は人が一時的に増えるので、みんなちょっと明るい。 家で仕事をしている人も、会社で仕事をしている人も、だれかと話す機会は少なくなってしまっているので、なんともいえない雰囲気になる。 で、そのまま夜まで会社に残ってる人たちで飲み…

DIVE

思いつきでパルコへ出かけて購入。パルコのCD屋には、“坂本真綾”というくくりはあったような気がするが、品揃えが悪いのは確か。まぁ、敷地が狭いんだからしかたないけど。 聞いてみると、正直あまりアレ。いろいろやろうというか、急いているというか、どう…

学園祭でうだうだ

学園祭は、中学生の学校見学の機会でもあるので、コンピュータ室を開けておくとのことなのだけれど、担当の先生は見回りやらほかの役やらで、必ずしも部屋にいられないから、見張っとけということらしい。で、実家からいそいそ吉祥寺までおでかけ。 一日中、…

http://member.nifty.ne.jp/windyfield/200309a.html#07_t2 http://white.sakura.ne.jp/~piro/latest/flakes/033oo_javascript.html http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html http://kengo.preston-net.com/archives/000862.shtml#000862 http://www.chakuriki.ne…

越後屋の近くのケーキ屋のケーキ6個

和菓子が買えなかったので、そうだあそこ車停めにくいんだという近所の洋菓子屋へ。 車が停めにくいので、あるとは知ってても使ったのは初めて。 モンブラン2個、キャラメル系のケーキ、どんなのか忘れたケーキ2個でケーキ6個、それにダッコワーズとキャラメ…