2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのDVD-R DL焼き

ドライブ DVR-ABM16A(Firmware Ver.1.01) 焼きソフト B's Recorder Gold8(8.14) メディア 三菱化学メディア DHR85Y1(DVD-R DL) で、エラーなく焼きあがったメディアは、うちの東芝RD-XS24とSony PSX DESR-5100(1.31)の両方で読み込み不可だった。む…

ダニ殺し

部屋を片付けて、噴霧式のダニ殺しで部屋をぷしゅーっとやった。 畳内部まで浸透するタイプのじゃないとダメな気もするので、近いうちに買ってきてやってしまうことにしよう。

妹用の荷物買い

細かい食品はいくつか買っておいたので、ロフトでレターセットなどを買う。 なんというかプレゼントを買うってのは不思議な感覚で、あれやこれやと選んでいる間に、自分の財布が傷んでいることを忘れてしまう。 ネタも含めてレターセット二種、カドケシの小…

意外な影響

FUJIROCKに行くとかでバイト先の二人が18時にはけて、もりっと仕事がかさんだ。んで、10時半コース。予想外な展開だなぁ。

久々の腹痛

夏はこれがあるから怖い。 帰りがけ、黒ゴマソフト&ずんだソースを食べたあとで、スーパーとTSUTAYAに寄って帰ってきたら腹の風向きが悪い。寒さが蓄積すると腹を下すいつものが来たらしい。 久々にトイレとお友達な辛さを思い知った。

「夜のピクニック」@WBS

ワールドビジネスサテライトで映画を誘致して地方を活性化というネタをやっていて、茨城のフィルムコミッションの紹介として「夜のピクニック」の撮影風景が少しだけ流れた。 多部未華子、貫地谷しほりのほかに背を向けてる人一人(加藤ローサ?)、背が高く…

Yahoo Widgetsの公開とiBookのアップデート

Konfabulatorが買収されてタダになりYahoo Widgetsになるってことで思いつきでインストールしてみた。デフォルトでF8キーでWidgetsが表示される。実用的なのを何もインストールしてないので、便利度は分からんが、とてもきれいなソフトではある。iBookがアッ…

ただ厚いだけじゃないなぁ。

「a girl like you 君になりたい。」を観た。

裸足の女

夕方になって、何かせねばと近くのスーパーに出る途中、ちょっと先のアパートから20代と思しき女が駆け出していった。ちょっとするとペタペタという音とともに女は書け戻ってきた。ここ数年、裸足で走る人間を見たことなかったので新鮮。今日は、昨日朝から…

リンダリンダリンダ

会場 バウスシアター 3 料金 1,500円 16:25からの舞台挨拶の整理券を得るべく、9時15分には吉祥寺の劇場に到着して、18番目を確保。舞台挨拶は、監督キャストともプロモーションの終わりということでテンションが低くて、抑え目な感じ。あちこちの記事を見る…

買ってもうた

a girl like you 君になりたい。作者: 渋谷直角,佐内正史出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 1,015回この商品を含むブログ (127件) を見る買った。 まだ観てないけど。 思ってたよりだいぶ厚く重い。

模型な同級生にメール

ちと必要があって、模型好きな大学の同級生に久しぶりメールをしてみた。 的確で迅速なレスポンス。 昨日、いちおうウェブで調べておいたんだけど、実際どういう状況になってるかはいまいち分からないもので、ちゃんと濃い世界に生きてると違うよなと思う。

夜ピク購入

夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見る文庫まで待つかと考えていたけど、映画製作発表があって考え直した。

公開は来年秋か

FLASH24:暮らし・話題 「夜のピクニック」映画化 舞台の水戸で製作発表 久しぶりに試写会の申し込みをいくつかしてみた。

週あたまっから終電ペース

なんだそれ。 頭の悪い仕事の突っ込み方が日に日に増えていっている。 あまりの頭の悪さに思考するのをやめて、自分がイライラしないようにしながら仕事をするのってなぁ。

メガネ復活

田端の眼鏡屋に行って、二週前に頼んでおいたアンチテンションを回収。非常に快適になった。やっぱしこうじゃなくっちゃな。 老眼の調子が悪いというので、連れてった母親は左目の調子がいまいちすぎってことで、眼科の検診を勧められてメガネ作製までにいた…

ガストのパフェ

映画を見たあと駅方面へ出て、ガストでハムとパフェを食べた。チョコとバナナので、パフェの先端にケーキがのっかってて、非常に不安定で食べにくかった。 停滞している高校同級メーリングリストへの対処、高校別方面飲み、仕事、テレビなど話して帰宅。

スターウォーズ エピソード3/シスの復讐

会場 ユナイテッドシネマ入間 料金 1,500円 ハムが帰ってくるのをチェックした上でチケットを金曜に買っておいた。 欠けた輪がつながってスッキリという点とそうでない点とあったけれど、ドドドーっと圧倒されて2時間半ほど過ぎた感が強い。 で、アニメでは…

大量のお別れの会の招待状

有名な人がなくなったとのことで、そのお別れの会の挨拶状を用意した。 有名人が死ぬってことは家族も本当に大変なことだ。個人的な面よりも社会的な役割が大きくなって、そういう会をやらざるを得ないほど個人では収拾つかないような人数にかかわりがあると…

多部未華子ポインタ

//www.hinokio-movie.com/">HINOKIO:公開中 //www.owl21.net/goya-champuru/">ゴーヤーちゃんぷるー:沖縄限定で公開開始 //www.sfs.jp/s_syou.htm">Short Film Stadium - 『硝子と鉛の火粉』:ウェブで公開継続 //www.aozoranoyukue.com/">青空のゆくえ:9月公…

“うる覚え”はうろ覚え

ちゃんとはてなキーワードが用意されてるのな。それでこそな使い方か。 『うろ覚え』は、もとは『おろ覚え』で『おろ』は『愚か』の意味だからな。 “大漁旗”を“たいりょうき”と読まなくなったのは4年前。

納豆とオクラのスープカレー

仕事場の近くに「カレー食堂 心」っていうスープカレー屋ができたので行ってみた。 一番安そうで面白そうな納豆とお蔵入りのカレーを辛さ0、ご飯大盛りで注文。チラシでもらえるチーズのトッピングも頼んだ。 店の雰囲気や味は良かったんだけど、訓練が行き…

なまなましい電車事故

帰りがけ明大前で停車。芦花公園だかで人身事故があってしばらく止まりますとのことだった。 アカウンタビリティーが叫ばれる昨今、こんな場合でも状況報告がなされるのは分かったんだけど、「〜台車に挟まっているようですので、レスキューを要請しています…

レンタル

STEELY DAN Katy Lied STEELY DAN Royal Scam 菅野よう子 WOLF’S RAIN O.S.T. 菅野よう子 WOLF’S RAIN O.S.T.2 STEELY DANは“Showbiz Kids”に入ってた“Doctor Wu”好きだったので、それを含んだアルバムとそのあとの一枚を借りてみた。

たしかにアレはおかしいよ

ゆかたビフォー・アフター - みうらじゅんの正しい自由研究 - livedoor Wiki(ウィキ) livedoor Wikiには興味はなかったものの、みうらじゅんと聞いて覗いてみればこれだよ。いいところを見てるよなぁ。 まだほとんど突撃してる人はいないようだけど難しそ…

ひさびさのハーゲンダッツ

帰りがけトリプルクールってののコーヒーのを食べた。500円だったので、これだったら650円のパフェも食えるなぁとおもったら、いままで躊躇してた750円のパフェも食えそうな気がしてきた。 しかし飯が食える値段と思うとやっぱり萎えるな。

冬物vs夏物

夏物のセールも終わらんとするときに夏物と冬物の入れ替えをするオレ。 ホットカーペットやらあふれた服やら布団やら、作業では順番が重要で難しい。 とりあえず今週末の完了を目指して作業を続ける。夜になって、無印まで出向いてプラスチックの衣装箱とフ…

HINOKIO

会場 新宿ピカデリー 料金 1,300円 HINOKIOのCGがあまりに違和感ないんで驚いた。が、ただゲームと現実のリンクってアイデアはどうなのかなぁ。 キャストの並び順が映画版セカチューと同じくらい納得いかないなぁ。

先日買った文庫二冊を読了。んで一冊追加。

図書室の海 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (250件) を見る流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購…

なるべくモノ残さない派

a girl like you 君になりたい。作者: 渋谷直角,佐内正史出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 1,015回この商品を含むブログ (127件) を見る買うか。