2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HP研究所シニア・フェロー、ViewPoint Instituteプレジデント

RDシリーズのDVDドライブ

【東芝DVDレコ】RDシリーズ質問スレ 58 "◆対象機種 松下ドライブ RD-X5, X3, X1, 2000/A RD-XS46, XS36, XS40, XS30, X2 東芝ドライブ RD-X4/EX/TP RD-XS34, XS53, XS43, XS35, XS32, XS41, XS31 LGドライブ RD-XS24, XS33 不明 RD-XV33 RD-17V1 D-VR2, D-…

Firefox for MacOS Xをいじる

Travellers Inn - Software: Aqua Firefox Set Firefox for MacOS Xのフォームなどの部品をAquaに馴染むものに変える。 Sage Adblock Copy URL + ScrapBook Tabbrowser Preferences 翻訳パネル hatenabar bbs2chreader 光速化 >

ヒーター来たりて、車を運転

昨日の夜のうちに、遠赤外線ヒーターはいらんのか?いるなら持って行くぞと母親からメールが入っていたので、首振りで良いよねぇと返事したら11時前にはアパートの前にいた。妹夫婦のいなくなった家はそんなに寂しいか? とりあえず、家のCATVにつながらない…

CSアンテナ導入

10時過ぎに業者が来て、アンテナを取り付けてもらった。 SAS-SP5SETのアンテナSAN-40DK3は業者のおっちゃん曰く「機械は良いんだけど、取り付け金具の構造上、設置できる場所が限られる」とのことで、真南を向いた正面のベランダの柵に取り付けてもらうこと…

エメラルド・カウボーイ

シネセゾン渋谷 http://www.uplink.co.jp/emerald/log/introduction.html

ウェブふたつ

恋は五・七・五!のサイトあるじゃんと思ったら、内容はまったくないのだった。春公開なのに。 同じく春に関西方面から公開していくBEATKIDSは、関係者のブログ(ビートキッズblog | 関西どっとコムblog)が公開されているんだけど、スウィングガールズにも…

物欲がRD-XS53方面へ

いやー参った。単純にPSXがムーブに対応してないっつーだけで、変な方向へ展開しつつある。以下の理由により、スカパー110の利用とそれに連なるREC POTの確保はなくなった。ハイビジョンクオリティってのはいいけど、先立つものもないしね。 TBSチャンネル(…

スカパーTBS Channelのコピーガード

ビックカメラの兄さんに「ほとんどコピーガードかかってて、ないのがたまにあるくらいと考えてください」って言われながらも、デカメロンのためにCSアンテナとチューナを注文してきた。配送してもらうことにして土曜に取り付け。ビック経由で申し込むと5,000…

作品紹介『 笑う大天使(ミカエル) 』

キャストが発表された様子。原作も読んだことないし、このキャストからどんな話になるのか、さっぱり分からん。 関めぐみは「恋は五・七・五」だっけ、あれはどうなったのかなぁ。あとキタキマユが出るのな。今年はCDが出るんだろうか?

アップルパイ

7時を過ぎて逃げるように帰ってきた。 お腹がすいていたので、そうだ小田急ハルクの下にもパン屋あったな、メロンパン食おうと思う。行ってみると京王モールにあるのと同じHOKUOだった。が、カスタードメロンがない。普通のメロンパンとアップルパイ、ハム入…

家から一歩も出ず

寒くて家から出たくないので、引きこもる。

気づけば午後

寝て暮らす。寝たきり老人のような腰の痛みが。

Como(Macintosh/ユーティリティ)

OS X でのウィンドウの重なり方を OS 9 風にします。例えば、デスクトップをクリックすると、Finder Window が全て最前面に出てくるようになったりします。また、特定のプロセスのみを対象にすることもできます。 だそう。意識してなかったけど、そう言われ…

Red Hat Linux 9によるサーバ構築

初心者向けに導入から運用あたりまで網羅してそうな感じ。

Flickrにアカウント作成

シバヤンにパン焼き機の写真を見せるのに、自前サーバのパスワードはThunderbirdにインポートしていないメールアーカイブの中しかないし、この日記にあげるのもなんだというので、流行っているらしいFlickrにアカウントを作って見せることにした。 ま、はて…

カスタードメロンパン

なんか久々なカテゴリ。 京王モールにあるHOKUOでいつもは買わない緑色をしたメロンパンを買ってみた。というのもメロンパンを食いたいけれども、前にここで買ったときに素のメロンはあまり良い印象ではなかったので、毛色を違えてみたかった。 食べてみると…

踏み切れない

買うべきものがいくつかあって、店もうろうろするのだけど決め手に欠ける。ダメだ。どうしても調子が出ない。 物欲をこじらせかけて、危うく電気髭剃りを買うところだった。

サイドバーいじりの感じ

コメントをチェックしやすいようにサイドバーの上のほうに履歴を入れてあるんだが、どーよ。SNSと違って、コメントを追いかけにくいのでいちおう。

約束されたメール

年末の飲み会のときに約束した新年会メールがやってきた。やればやれるのか!?

ビックカメラでうろうろ

仕事帰りビックカメラでうろうろする。CSアンテナ・チューナを見て、DVD-Rを見て、ロジクールのイカすキーボード・マウスセットを見て、iPod Shuffleを見て。 CSアンテナ・チューナ SONY デジタルCS放送受信セット SAS-SP5SETでよろしかろう。11,000円くらい…

【楽天市場】海外向け炊飯器 240V:海外電気CLUB

昨日書きそこねた楽天にある電気屋での海外用炊飯器。時代がかってます。新品です。

SGもいよいよ公開終了ねぇ

「スウィングガールズ」上映劇場一覧も寂しくなったもので、関東っつーか東京じゃ三軒茶屋シネマの〜2/4ってのとパルコ調布キネマの〜2/11までかな。 実のところ、この映画を観るまで“劇場で観る”ということに関して意味を感じなかったんだよねぇ。部屋でビ…

はてないじり

アンテナを今見てるもの、今見たいものに変えようと思っていじり始めたら、設定方法がずいぶん変わっているのに気づいて、ついでにダイアリーもちょろちょろいじってみた。

妹からのメール

昼前に見知らぬメールアドレスからメールが入り、ドメインを見たところニュージーランドだったので、あぁ言ってたケータイを買ったのだなぁとチェック。 マイケータイでは、添付の画像は開けたもののMIDIプレーヤはもってないので再生できない。PCからケータ…

爽やかでよろしいのぅ

いよいよ新曲「Like A Queen feat. SOULHEAD」が冨田ラボ オフィシャルホームページで公開された。乏しい語彙でアレだが爽やかでよろしいのぅ、だな。

iPod Shuffle導入シミュレーション

USBポートにつないでも充電はされないっつーのを読んでウガと思ってみたものの、平時の利用環境を考えるとドックが必要になる(手元にUSBがない)ので、たいした問題じゃないというところに落としこんだ。ドックならシンクロと充電の両方ができるそう。 で、…

だらだらとテレビを見る

昼ごろ起きだして、先週末から溜め込んできた番組を見た。 それでもPSXのハードディスクは逼迫してきているようで、録画予約の際に出る「〜までにハードディスクの残り容量がなくなりそうです」メッセージも今月末あたりを指すようになった。-Rに焼いてとり…

通夜あとの飲みで東宝カレンダーを見た

厄落としっていうのか、そういうので飲み屋に。慣れない面子で飲んでてもしゃべることなくて微妙な。 トイレの前に東宝のカレンダーがかかってて、これかぁと思って残りをめくってみたのだけど、実物を見てもすごいセンスだなー。妙に濃いぃ。昭和の香りって…

通夜

平服で会場まで到着してみると、みな黒ずくめで驚いた。やっぱりそういう服も必要な歳になったか。それにしても経験が少ないせいか、あぁいう儀礼的なところは苦手だ。 みなさん賢く楽しく、大人であったことをしみじみ実感。