仮面ライダー555 パラダイスロスト / 爆竜戦隊アバレンジャーDELUXE アバレサマーはキンキン中!

会場
ユナイテッド・シネマ・入間
料金
ハムのおごり

アバレンジャーは寝たり起きたり、結末はさっぱり観ずに終わる。
仮面ライダーは、とても面白かった。もちろんツッコミどころはあるにせよ、まったく子供向きじゃない。仮面ライダー555 劇場版 ストーリーを読むと分かるくらいそのままの展開で、もう10〜15分長いと話の細かい説明もできたんじゃなかろうか。
面白かったことは、次のとおり。もう一度観てもいいかなぁと思ったり。

  • 人類解放軍のゲリラ然とした衣装
  • ダンス
  • 社長
  • ピーター・ホーの台詞(英語)に字幕も吹き替えもなし(たしかに対象層は、字が読めないかも)
  • ピーター・ホーと仮面ライダーサイガの足の長さ
  • ファイズの蹴り連発
  • 武器
  • 重し

メシを食べながら、ハムとあれがどうだこうだと話した。
今日は、昨日の飲み会の帰りのノリでシネコンに行くもののすべて終わっていたので、「明日公開だし、仮面ライダー観ようよ」で観ることに。
朝9時半の回のちょっと前でも間に合うだろうとナメていたら、既に9時半は満席、12時からの回も残りわずか、ということでこれに決定。
異様な風景だったのは、長くのびたチケット購入の列。カウンターの前で1往復半して、ぞろぞろっとエスカレータの前をとおって、駐車場の階段まで、しかも上2階の階段までつながっている。考えてみれば、メインの子供+メインの親、それぞれ兄弟、両親というオプションを考えれば、人数がふくれあがるのも納得がいくなぁと感じた。こんどから、この手のは公開日は避けようと決めた。