学園祭でうだうだ

学園祭は、中学生の学校見学の機会でもあるので、コンピュータ室を開けておくとのことなのだけれど、担当の先生は見回りやらほかの役やらで、必ずしも部屋にいられないから、見張っとけということらしい。で、実家からいそいそ吉祥寺までおでかけ。
一日中、コンピュータ室にいて、コンピュータクラブの子たちとしゃべったりしゃべらなかったりした。かつてコンピュータ部は、授業以外公開されていなかった、コンピュータ室を使える特権階級であったこと、自由に部屋が使える最近では、存在意義がないこと、部員の集まりが悪いこと、来年は科学部と一緒になりそうだとかいう話を聞く。
15時に終わってからは、大規模な掃除(コンピュータ室はグラウンドに面していて、窓側は砂だらけだった)をして、先生が来るまでOGたちと一緒にいる役割を果たす。つか、迷惑だったかもしれないな。

一緒に話をしていたOGの子が素朴な感じがして、かわいいなぁと思ったんだが、そんなことを考えていたら、あぁこれ、相手が学生でエスカレートしちゃうと問題なのね、という壁を見た気がした。