いよいよ最終日

今日も終わりそうになかったのと、明日からの旅行のためにデジカメを買うのに出かけるため6時半くらいに社員の皆さんに挨拶して回った。こっちの会社の人たちは明日があるし。
3年4ヶ月というのは、特別な理由がない限りけっこう長い期間のアルバイトのように思うけれど、一般的にはどうなんだろう。ともかく自分の中ではアルバイト最長記録となった。
3年のドロップアウトから脱したあと、新しい環境で初めて出会う大人(自分ももう十分大人なんだけど)、大きな会社で働いている人々と一緒に働くことができたということは、自分にとっても大きな影響があったと思う。特に今じゃアニメやら特撮やら普通に見ているけれど、もともとあった欠乏感からだけではなくて、会社にいる人たちを見て、大人もこういうのを見ていいのかぁ、と感じたのも一つの理由だともう。働く人という意味での大人に対して、他人から見た真面目さを強要されて窮屈そうだと思ってきたけれど、そうじゃなくていいと、好きなことを好きだと言い、やりたいことをやればいいんだということが分かった。

  1. 自分の好きなことをやる。
  2. そのために必要な仕事もがんばってやる。
  3. がんばって自分の価値を高める。
  4. 評価されてお金をもらう。
  5. 自分の好きなことをやる。

そういうことだと思った。
ともかく世話になった人たちには感謝を。
近くにいることだし、人のつながりの切れないようにしたい。