アップル - iLife - GarageBand

Macworld Conference&Expo基調講演レポートなどで報告されてるGarageBandのデモ。ステージ上で作った曲(John_Mayer_Macworld.m4a)が公開されているので聴いてみる。(Mac & Palより)
用意周到なネタの準備とかプロのギタリストを用意とか、良い条件が整っていたとは十分に考えられるが、“なんとなく音楽作ってみたいなぁ”くらいのユーザーにはぐっとくる出来じゃないだろうか。ぐっときちゃったし。
はじめてのパソコンにMacを選んだとき、その理由は音楽を作ってみたいというのが理由だった。貯金期間のうちに興味はコンピュータ自体に移ってしまって、お金もなかったし音楽制作なんてまったくしなかったのだけれど、なんとなく触ってみたいと思わせられる。
UIの木目はしっくりくる人もいるんだろうけど、個人的には昔のテレビに見えるのと一貫性を欠くので、どうかと思うな。あと、こういうソフトがバンドルされているというのは、簡単に試してみることができて良い反面、safariWebCoreみたいに3rdパーティへ何か還元できるのもがないと良くない結果を生みそうだ、という既出ネタをまた思った。