ファイルの発見

親から頼まれていた生活クラブの会議の下書きをWordで書いてメールに添付して送ってみたところ、メールからダブルクリックしてファイルを開き、それを修正して、別名保存を求められ、そのとおりにしたとのこと。
“〜.doc"だったから、“〜.cat”でもよかったんだけど、猫は嫌いだから、“〜.medaka”にしたとのこと。docは犬じゃないし、それ拡張子だし、と言ってみても始まらないので、ニヤっと見守ることにした。しかし、いよいよファイルという概念にたどり着いたという思いと半年もかかったのかという思いと両方だな。
件のファイルは、“〜.medaka”を送り返してくる能力はないので、こちらで修正してコピー用のネタにプリントアウト。