荷を受けそこねる

始発から二本目くらいで帰ってきて、風呂に入りパジャマ姿でリラックス。昨日の昼に頼んでおいた宅配の再配達が午前中に来るってことで頑張ってはみたものの、目が覚めたらテレビがつきっぱなしで14時を回っていた。
明日の午前中に再々配達を依頼。



昨日の飲みのときに思いついた“母胎と胎児の血液型の違いは問題にならないか”というのを調べた。

お母さんと赤ちゃんの血液は混じることは無いのだろうか? お母さんから、赤ちゃんへは、胎盤を通して栄養などが送られるが、 この際、胎盤からへその緒へ送られるのは、栄養、酸素、ホルモン、薬物。 血液は、胎盤より先には、決して送られることはない。 従って、へその緒の血液型は、赤ちゃんの血液型となる。

読んだら聞いたことあるような気がしてきた。