新しい仕事場飲み

自分が仕事を引き継ぐべき人のお疲れ会をやるというので、新宿三丁目のペンギンのいる飲み屋へ行ってきた。赤坂で働いていたときに話題に上っていたとおり、入ってすぐのところにあるペンギンの住む一角を除くと普通の飲み屋であった。
ペンギンは、入店時には丸まって白黒の塊だったのが、帰りごろには水浴びをして、毛づくろいをし、体をプルプル震わせていたのだった。やっぱり不思議な形状の生き物だよね。
ここの会社に来て四日目、まだ人の名前を覚えられず、それぞれの関係も分からないなかでの参加なので、いつも以上に傍観者に徹してみた。あと六日で仕事に引継ぎが終わるのか、十数人いるチームのなかの少ない社員の一人として機能するのかどうか疑問だ。