野菜スパム


多すぎるのでスパムと呼ぶことにした。んで、昨日のうちの小屋の写真を。
右上から左下へ、白菜15個くらい、閉じた袋は米、白いビニールは人参、口の開いた袋は大根、口の開いた白い袋も大根(隣とは違う種類)、左端で見切れてるのは長芋。白菜の前にはオレとオカンが食わない野沢菜、そのほか玄関に餅(これもオレもオカンも食わん。ゴミ混入率高し)など。野菜類は間引きしたもので家で食う分には不満のないクオリティ(うまいかは別)だが、割れ・欠けなど人にやるには問題がある。
オトンの実家から送られてくるので、本人が断ればいいんだが、祖父が死んでも絶対服従主義が抜けないらしくはっきり断れない。そのくせオレとオカンには「オマエラやれ」みたいなことをぬかすので、なお頭にくるんである。さらに料理しないくせに「食えばいいだろ」なんて言われた日にゃムキー!。
てなわけで、持ってくるのを断れない、人にあげるのも一苦労のクオリティと量、運んでいくのもタダじゃない・・・と極上のダメスパイラルなんである。