ネットと固定電話をJ:COMへ

なんだか点検だということで急遽掃除をし、待ってたところへJ:COMの二人がやってきた。
一人は信号の強弱をチェック、もう一人はデジタル放送あたりへ移行するのに際しての営業。いろいろ説明してくれた人よりも実作業をしてる人が詳しい。
以前使ってたときのアナログ時代は録画予約がセットトップボックスとレコーダーで二つ必要で面倒だったけどどうよ?とか、STBからレコーダにDigital to Digitalで録画できるのか?(D端子ではぐらかされた、てかはぐらかしたつもり?)とか、J:COMWILLCOMのサービスはどうなるんですか?とか質問。
支払いが一つになるのと、多少の金銭的なメリットがあることから、プロバイダと固定電話を移すことにした。過去分を調べてみてダメだと思えば、キャンセル可能。工事前ならコストは発生しないらしいし。