デジカメ決めかけ

妹用デジカメはほぼ決まった。あとは値段の問題だけだ。
海外保障は、最悪ぶっ壊れたときにはこっちに送られるであろうことを考えるとどうでもよくなってしまったので、めぼしい新モデルの出荷を待って確定をする予定。“動画が良いの”という酷く抽象的な注文で、MPEG4対応も調べたんだけど、エンコード性能の問題もあるようだし、PCでの編集を考えるとやっぱり枯れたMotion JPEGでも良かろうと判断している。
あとは手振れ補正・高感度と広角対応とバッテリーライフのバランス。あれこれを考慮すすると面白みはないけれど、DMC-FX01になりそう。16:9の画角にすると動画の解像度が増す(静止画だと上下切り取り)ってのがちょっとだけ良いかも。

あとどこかのページで紹介されててびびったんだが、1GBのSDメモリが12Mbpsとはいえ安い。なんだこれ。なんだ6,000円って。
1GB Secure Digital (80X) SDカード