パソコン購入にお付き合い

出かけるか出かけないかテレビを見ながら考えていたところ、すっかり眠ってしまい、鳴った電話で目を覚ます。iとhが新宿で飲んでるというので、18時を目処に出張った。
そのままビックに突入して、iMacとバルクのメモリ&Windows XP SP2 HomeのOEM版の購入を誘導。手続きが途中まで進んだところで、“BootcampってOEM版のOSで動かないんじゃ?”と浮かんできて急遽中止。書籍コーナーで問題ないことを確認して、購入のやり直しとなった。Macには光学ドライブの取り出しボタンがないから、アップグレード版のOSじゃダメだというのと混同していたらしい。
しかしだ、Bootcampがベータ版だとか、OSとソフトのサポートが難しそうなこととかあれこれ言ったんだが、要約すると「ハコが好きだからiMac、でも使うのはWindowsだから、iMacでWinodowsを動かす」って決意できるのスゲーな。メインマシンでそれやるって言うんだからスゲー。「もういいっす、オレ買います!」って、やっぱり自分じゃ言えそうにない。
購入手続きのあいだに、地下のイートインでオムライスを食って、スタバのカウンターで冷コーを飲む。コーヒー飲んだの久しぶりだ。hが実家に帰る件などを話す。

お持ち帰りなiに「追いはぎに会うかもな」とちゃちゃを入れつつ解散。飯食って、コーヒー飲むだけの夕方であった。