大迷惑

仕事から帰ってきて玄関前に立ったら、部屋から目覚まし時計がピピピと鳴ってるのが聞こえた。出かけるときには目覚ましは止まってたから、緩く止まってたのが、12時間後に鳴ったんだろうと思う。つーわけで、そんなに長時間なっていたとは思えないけど、耳障りだし迷惑だったかもしれん。
風呂でタオルをとろうと扉を開けたら、PCあたりからラジオの音が鳴っているのが聞こえた。予約録音してたのがヘッドフォン経由でガンガン鳴ってた様子。VH7PCはPCで使うボリュームとラジオで使うボリュームに大きな開きがあって、PCではかなりボリュームを上げないと音が小さい。んなわけで、日ごろPC用の音量設定にしているのだが、ラジオ録音を音声出力無効にしないで始めるとヘッドフォンから普通のテレビの音より少し小さいくらいの音が鳴るんである。これどうにかならないものか。夜も遅かったし、けっこう迷惑だったかもしれん。