オカン帰省から帰宅

今日は実家に帰ることにしていたので、昼には「夕飯はいらん、今日中に帰る」と連絡しなきゃねと思っていたら、朝一でメールが届いて、オカンが田舎に帰っていることを知った。今日にはこっちに帰ってくると言うことで、荷物も多少あらーなと細々連絡をとって池袋で合流。荷物はほとんどなかったんだけど。
道々話を聞いたら、今回の帰省は二拍三日だったこと、祖母が股関節の手術後に何とか梗塞になって、軽い半身マヒになっていること、わがまま放題の祖母の強力リクエストにオカンが応えたこと、ウワサの伯父がまたヤバそうな商売に投資していることなどが分かった。やはり人間せっぱ詰まってくると、理性で覆い隠してきた素の部分が現れてくるということで、祖母に関しては周囲の人間が難しい状況になりつつある。解脱してからもにこにこ飯を食って、人のことを悪くは言わない某オヤジは良い人間だと思った。