初東京タワー


有楽町から地下鉄で人生初の東京タワーへ。春休みだからか親子連れと大学生カップルみたいなのと外国人でごったがえしている。入場チケットを買う列が長く伸びていたので、やる気がなくなって撤退。ひととおり写真は撮っておかなきゃと思って、そうだそうだと今後の課題に「ケータイでの自分撮り」を考えた。

坂の下にある増上寺の桜は8分か9分咲きくらいで、なかなか綺麗。サラリーマンやOLが出てきてそこここで写真を撮ったり、昼飯を食べていたりで平日なのを実感してるところで自分撮りに挑戦した。背景と自分の位置関係、光の位置、表情のこわばりとかまったくもって難しい。恥ずかしいかと思ったら、別に誰も見てないよなとわかって、自意識過剰を再認識したり。