激しく生肉

炭火焼干物食堂 越後屋でランチ。今日で2回目だったけれど、前回のなんだかの粕漬けが美味かったので、今回はケモノ肉を食おうと品書きを見てたら「大山鶏の刺身ステーキ 870円」。こ・れ・だ!と注文したら、カツオのたたきのように中は激しくレアで外側には焼き目がある状態のモモ肉がでーんと出てきた。調理バサミでじょきじょき切って柚子胡椒かワサビを添えて食べると美味い。普通、調理のときにしか目にしない色の肉をほおばる罪悪感というか、腹壊すんじゃないかという潜在的なドキドキを抱えて、肉でーんなので美味さが増す感があるね。
写真は撮らなかったのだけれど、まるまんまこのページ↓の感じ。
炭火焼干物食堂 越後屋@新橋の大山鶏の刺身ステーキ定食 : Con Brio!!

なんかチェーン店みたいで、いくつか店があるみたいね。ググっても公式ページが出てこないけど。