物欲がRD-XS53方面へ

いやー参った。単純にPSXがムーブに対応してないっつーだけで、変な方向へ展開しつつある。以下の理由により、スカパー110の利用とそれに連なるREC POTの確保はなくなった。ハイビジョンクオリティってのはいいけど、先立つものもないしね。

  1. TBSチャンネル(スカパー/スカパー110両局で放送)で「デカメロン」を観たい。調べたら7年越しで、今度こそちゃんと保存したい。
  2. が、ケーブルテレビじゃチャンネルを買う選択肢も与えられてないうえにテレビにはCSチューナーが入ってないので、アンテナとチューナが必要。
  3. TBSチャンネルはコピーガードが乗っている。ゆえにHDD録画できる機械ではCPRM対応してないと、データを他のメディアに移すことができない。うちのPSX(5100)はCPRM対応してないので、当然HDD録画したものはDVDへ移動することはできない。したがって、CPRM対応のDVD・HDDレコーダ(スカパー)かREC POT(スカパー110:デジタル)、もしくはアナログのビデオカセットレコーダなりが必要。でもカセットに戻るのもアレだ。
  4. スカパーとスカパー110ではアンテナの入手のしやすさに差がある。スカパーだと10,000円ちょっとでアンテナとチューナのセットが買えるのに対して、東経110°にある衛星を使うスカパー110の方はアンテナもチューナも店頭では見かけなかったし、ウェブで調べてもテレビ内蔵のものが多い感じだったので、スカパーのSAS-SP5SETを購入。ちなみにソニーの110°対応チューナは実売60,000円程度。こんなの買えない。
  5. このセットのチューナはAVマウスといってDVD・HDDレコーダと予約を連動する機能を持っているが、対応レコーダ自体が現行モデルでは少ない。ウェブで調べたところToshiba RD-XS53が真逆のチューナコントロール機能を持ってる様子(購入済みのチューナにも対応)。ただし、チャンネルのロックはできないようで録画中でもチャンネルを変えられちゃうらしい。
  6. RD-XS53を調べると、次のような特徴が。おおまかにPSXよりも録画機としての機能が高くて、PCとの親和性が高く、半額になったというところがツボだ。
    1. アナログ地上波ダブルチューナ
    2. ネットから拾うEPGが賢い
    3. PCとメールからの予約
    4. PCへの録画データの連携が良さそう
    5. DVDドライブがヘタレ
    6. 処分モデルなので当初の半額(でも60,000円程度)

モノがなくなる前、もしくは2月あたまの放送が始まる前に買うのか?さて。