戦略的なプラズマの値付け

例によって、父親がどんな値段か聞きたがってうるさいだろうと推測して、テレビの値段をヨドバシで調べた。結果はポイントバックしても、実家辺りの店より高いことが分かった。ま、予想どおりではあるんだけど。
それでも驚いたのは、Panasonicの最新のプラズマ37インチの値付けで、TH-37PX500が354,000円くらい。同じくPanasonicの最新の液晶32インチ(TH-32LX500)が約348,000円なので、一クラス大きなサイズが5,000円ちょっとの差額で買えることになる。
この液晶32インチにしても、他のメーカーと比較して高機能でも安いといった印象があるので、機能的にほとんど一緒で1万円以内の追加で37インチになるなら、プラズマになびく人は少なくないんじゃないだろうか。んで、プラズマってなるとメーカーが少なくてPanasonicが強いし。プラズマと液晶と両面作戦だなぁ。
まぁ、根本的にテレビに30万以上出すのってどうなの?と思いはするんだけど、“テレビを買う”と決めた父親の脳には何も響かないので、最善の選択をするようにアシストするだけだ。