初出社

雨なのでスーツ出社はやめてジーパンで。なんだかいろいろ考えた一日だった。
正直なところ、技術的なことで分からないことはあまりなくて、どこにどのネタがあってどういう処理が必要という手順がわからないだけなので、今後あそこにいてもスキルの向上は見込めないだろうと思う。ま、そもそも“今できること”として選んで応募したので、伸びしろが予想より短かそうなだけだ。
男女比が半々くらいで、残業は3ヶ月に一度くらい必要なだけで推奨されず、なんというか不適切な表現では「腰掛け」的な印象。こないだまでのむさくるしくて残業推奨、ってか仕事終わんねぇよ!とはまるで正反対で気が抜ける。仕事量が減って給料面で改善されるってのはどういうことかなぁ。
業界的にどうかと個人的に思うところもあるし、伸びしろが短そうなことから給与もそうそう上がるまいと考えると、これからブルーカラー人生なんだなぁと実感。ただ自主的に仕事をお休みしているお友達、薄くらい部屋にこもって太りながら残業している友達、それでいて未来を保障されてない現状からすると、ひとまずはだいぶぬるめの湯に浸かれそうなので、浸かれるだけ浸かるってのも悪くないか。
なにかしらの刺激はプライベートでどうにかしろってことだな。