似た顔の人

出かけにパルコの前を通ったとき、自分の顔に似てる人を見たー。散れ違いざま、まじまじと見てしまった。なかなか不思議な気分。
そういえば、こないだ実家に帰ったときに聞いたんだが、うちの父親が地元デパートに買い物に出たときに遊んでいた兄弟のちびっ子についてこられてちょっと困ったそうだ。人目から見て、誘拐と思われちゃかなわんとウロウロしてたところ(その対応は間違ってると思うが)、子供の父親が登場して「先日死んだ父親にそっくりだ」と言われたそうな。子供がついてきたのもそのせいらしく、どうも雰囲気が似てる〜とかいう話でもないとか。底から先は別に何もなかったらしいんだけど、顔が似てる人がいなくもなんだなと思う今日この頃だと、そういう話。