サイリウムの使い方

昨日はけっきょくサイリウムは使い方が分からんかったし、帰ってきてからも興味がわかなかったんだけど、帰りがけハムからサイリウムの使い方教えてケータイメールがきて、ググるgoogle:サイリウムの使い方」。ジャニオタやハロオタの方々があれこれ話し合っているのの片隅から使い方を読み出して、パキっと灯してみた。人生初サイリウム。会場で振れなかったのが残念だ。
おそらくサイリウムを使うことはないであろう友人たちに説明するとだ、棒の中央部に親指をそろえて押し当て、残りの指で折らない程度に弓なりに曲げる。そうすると中の薬液を隔てていた部分がパキっと壊れて化学反応で光るようだ。一つ勉強になった。

ハムへはケータイは面倒なので、mixiでメッセージを送る。